スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍山城跡

P1000807.jpg
岡山市北区上高田の忍山城へ行ってきました。
この城は虎倉城の支城で、築城は伊賀久隆、城主は伊賀伊賀守家久です。

伊賀久隆が宇喜多直家に毒を盛られる事件後、嫡子伊賀与三郎隆家(後の伊賀家久)は復讐を誓い、まずは、宇喜多方の岡郷介の守備する備前備中の境目城で大井⇔建部往来の拠点であるこの城を奪い返すため、毛利方の小早川隆景に忍山城攻略の応援を依頼しました。
自らが先陣を切る旨を申しましたが、小早川は「忍山城は毛利方で攻める」とし、伊賀家久は勝尾に潜み、宇喜多直家がやってくるのを待ち受けました。しかし、直家は出陣せず、家久は宇喜多直家を討ちとることができませんでした。
 後、伊賀家久は、宇喜多方の金川城を夜襲し、城兵五十七の首を討ちとり鬱憤をはらしました。

そして、毛利方に味方した伊賀家久は備中高松城戦後、備中吉川の地に居し、この忍山城主として、大井、吉川他3万石を領しました。
(この忍山城襲撃時は、最盛期で約20万石ともいわれます)

そして、伊賀家久には最大の苦難、備中高松城戦に突入していきます。

P1000799.jpg

P1000768.jpg

P1000770.jpg

P1000836.jpg


スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

野楽人(のらくんど)

Author:野楽人(のらくんど)

最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。